ポンコツXAMLer奮闘記

C#(主にXAML)関連のメモ書きがメインです。

bool型の変数値を反転させて、コントロールにバインディングしたいとき

たとえば、ONボタンとOFFボタンをトグルさせたい場合があります。

ONボタンのIsEnabledとOFFボタンのIsEnabledが反転するようにすればいいのですが、どうすればよいのでしょうか?

答えは簡単です。Converterを使用するのです。

<!--GUIのXAML-->
<Button x:Name="BtnOn" Content="ON" IsEnabled="True"/>
<Button x:Name="BtnOff" Content="OFF" IsEnabled="{Binding ElementName=BtnOn, Path=IsEnabled, Converter={StaticResource BoolNeg}}"/>

Converterを指定すると、テキストで入力した文字列をEnum型やBool型に変換したり、その逆もできてしまいます。
今回は単純にTrue/Falseを反転させるだけの簡単なものなので、Converterは以下のようになります。

/// <summary>
/// GUIのバインディングで、bool値を反転してくれるコンバーター
/// </summary>
public class CBoolNegativeConverter : IValueConverter
{
    public object Convert(object value, Type targetType, object parameter, CultureInfo culture)
    {
        return !(value is bool && (bool)value);
    }

    public object ConvertBack(object value, Type targetType, object parameter, CultureInfo culture)
    {
        return !(value is bool && (bool)value);
    }

}

また、Converter={StaticResource BoolNeg}のように指定していますので、例えば、どのソースからでも参照できるようにApp.xamlに以下のように追記します。

<Application x:Class="BoolNegTest.App"
             xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
             xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
             xmlns:local="clr-namespace:BoolNegTest">
    <Application.Resources>
        <ResourceDictionary>
            <local:CBoolNegativeConverter x:Key="BoolNeg"/>
        </ResourceDictionary>
    </Application.Resources>
</Application>

これでBoolNegがStaticResourceに登録されるので、GUIXAMLでエラーが出なくなります。

後は、ONボタン、OFFボタンのクリックイベントハンドラを実装し、押されたボタンによって、ONボタンのIsEnabledを変更すればONボタンとOFFボタンのトグルができるようになります。

  1. OKボタンクリック -> IsEnabled = False
  2. OFFボタンクリック -> IsEnabled = True

今回はここまでです。
このbool型の反転バインドができるだけで、世界が変わります。